« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004/08/31

郵便番号

EXCEL2000で住所録を作成したく、A列に郵便番号、B列に住所を入れたいと思った。MS-IMEでは郵便番号を入れて変換すると住所になるので楽だと思っていた。でも実際やってみると、A列、B列とも郵便番号を入力しなければならず(つまり2度うちになる)面倒だ。そこでマクロで何とかならないかとあれこれ調べていると、PHONETICという関数に出会えた。A列に=PHONETIC(B1)のようにしておき、B列に郵便番号を入れ変換する。するとA列に郵便番号が自動入力された。

| | トラックバック (0)

2004/08/27

TIdMessageClient

気分的に少し落ち着いてきたので、途中で頓挫していたメーラーdeネットニュース用プラグイン作りを夕べから再開した。まずはcm_ExciteMail相当の受信処理を作成しemlファイルの作成もできるようになり、いよいよ添付ファイルの受信処理を作り始めたところで問題発生。TIdMessageClient(9.0.11)のマルチパート部分はバグバグだ。9.0.14のソースも見てみたが、少しはいいようだがやっぱりダメっぽ。気合入れて読むしかないなあ。前途多難。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/18

インターネットメール一括拒否 その2

だいぶ前にニフティ株式会社からのメールも拒否されていると書いたが、久しぶりに受信履歴をチェックしてみたら、ニフティからの「@nifty月額料金の請求誤りに関し」というメールが着信拒否になっていた。もしかして2100円も引き落とされているのは払いすぎなのか?おい、TTYで送ってくれ。それか↓のメールフォームからでもいいぞ。つーか、重要なもんはちゃんと封書でおくれ。そういえば、去年のはじめ頃にも払いすぎてたなあ。たしか、IP電話がテスト期間なのにしっかり料金取ってたとかで。うーむ、本当は他にもあるんじゃないか心配だ。あっ、支払不足のメールだったりして。
http://hpcgi2.nifty.com/ders_soft/dont-sendmail/mailform.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/03

裁判中 その2

本日、第2回口頭弁論が終了。今日は夏休みの関係か、同じ法廷での同時刻の裁判は、私の事件の他には1件だけ。その1件も原告、被告とも1人ずつで、前回と違い傍聴席は閑散としていた。私の事件では、今回も被告が出廷せず終了。終わって裁判所の外に出ると、TV局が来ていて人が沢山集まっていた。何の事件かよくわからないが、整理回収機構が被告の件があったのでそれだろう。折角だから傍聴していこうかとも思ったが、猛烈に忙しいのでやめておいた。

裁判と平行して、宅地建物取引業保証協会の支部に苦情相談の電話をしたのだが、相談の期日を設定しあとで連絡すると言われてからもうすぐ1ヶ月もたつ。ここの担当は被告のご近所の不動産屋なので、どうせアレなんだろう。本部で相談できないのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »