« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/30

SQLServer

SQLServerでの仕事に手を出してしまった。(選べるほどのアレが無いの)
Delphi5+ADOは経験あったので良かったが、問題なのはTransact-SQLが忘却の彼方な事。このところPL/SQLオンリーだったので、頭の中ではPL/SQLで考えてからTransact-SQLに翻訳しようとしてしまう。すると、これってどう翻訳するの?というのが沢山あって。

戸惑ったのは、Packageがない事。Package内でしか使用しないローカルなProcedueやFunctionもグローバルに登録することになるんだろうか。それはちょっとなあ。

あと、%ROWTYPEの代わりがないのも面倒だ。あるところで聞いてみたところ「レコードをフェッチするようなプログラムはあまり書かないからか気にならない。なるべく文単位で処理するようにしてるので。」との事。そうかあ。そうなのか。そっちの流儀に慣れるのには時間が掛かりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

JVCL3 その4

とりあえずdelphi6personal版にインストールしてみた。インストールは簡単で何事も無く終了した。
JVCL300CompleteJCL195-Build1848.zipにはJCL1.95も含まれていて、jvcl\install.batを実行するとインストーラーが起動した。表示されたフォームにはJCLをインストールするリンクがあり、そこからJCLもインストールできた。さすがリリース版だ。

ただ、今回のzipにもqcommonやqdesignが含まれていない。dailyのJVCL3-2005-03-24.zipにはそれも含まれていたので、そっちならkylixにもインストールできるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

JVCL3 その3

予感通りJVCL3がリリースされてた。
http://sourceforge.net/projects/jvcl/

すぐにも試したいところなのだが生憎忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JCL 1.95

JCL1.95が出てた。という事はJVCL3のリリースも近いのか。
http://sourceforge.net/projects/jcl/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

フジテレビ値上げかい

フジテレビといってもフジテレビ721+739のお話。突然「月額料金改定のお知らせ」が届いた。開けてみてびっくり。現在700円(税別)が5月から1000円(税別)なり。なんと300円もあっぷ。アップ率凄過ぎ。

この番組、はっきり言ってF1見るためだけに契約しているのだが、抱合せ販売みたいのはやめて欲しい。721だけの単契約を可能にしてちょうだい。500円でね。あと、F1はスポーツだ。スポーツは739でやってちょうだい。ここで吠えても仕方がないが。

F1って地上波でも見れるんだよなあ。解説のコン○○さんだけ我慢できれば。でも我慢できる人はそうはいないだろう。うまい事やってるなあ。

あーっ、値上げしてヤク○○にまわすのか?

| | トラックバック (1)

2005/03/12

indy 9.0.17 その4

Indy 9.0.17のTIdHttpで以下のようにすると、ポストする文字列が正しくエンコードされない。9.0.11は大丈夫。
IdHttp1.Post(URL, SL);

Indyのソースを調べてみたが、TIdURI.ParamsEncodeはなんか変じゃない?そこで定義されているUnsafeCharsは足りないと思う。
ここに"&"とかその他諸々を追加すればいいと思うけど、この際なので、自前エンコード&Stream渡しでPOSTする事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/03/08

DUnit

http://sourceforge.net/projects/dunit/
DUnit 9.2.0 が出てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/05

JVCL3 その2

Vineをインストールして、Kylixをインストールして、JCL1.94をインストールして、続いてJVCL3(RC1)をインストールしようと思ったらダメだった。

JVCL3のインストーラーはWindows専用のようなので、K3per Packages.bpgを開いてインストールしようとした。ところがqcommonディレクトリが無いとか色々とエラーが出てコンパイルできなかった。ここから色々と試行錯誤するが、結局、dairyのzipにはqcommonも存在して、そいつからなら、なんとかインストールすることができた。(こいつも色々あったが)

でも、使いたいコンポ(プレビューコンポとか)はWINDOWS ONLYのようで。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »