« JVCL3 その4 | トップページ | Thunderbird その4 »

2005/03/30

SQLServer

SQLServerでの仕事に手を出してしまった。(選べるほどのアレが無いの)
Delphi5+ADOは経験あったので良かったが、問題なのはTransact-SQLが忘却の彼方な事。このところPL/SQLオンリーだったので、頭の中ではPL/SQLで考えてからTransact-SQLに翻訳しようとしてしまう。すると、これってどう翻訳するの?というのが沢山あって。

戸惑ったのは、Packageがない事。Package内でしか使用しないローカルなProcedueやFunctionもグローバルに登録することになるんだろうか。それはちょっとなあ。

あと、%ROWTYPEの代わりがないのも面倒だ。あるところで聞いてみたところ「レコードをフェッチするようなプログラムはあまり書かないからか気にならない。なるべく文単位で処理するようにしてるので。」との事。そうかあ。そうなのか。そっちの流儀に慣れるのには時間が掛かりそうだ。

|

« JVCL3 その4 | トップページ | Thunderbird その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36845/3494567

この記事へのトラックバック一覧です: SQLServer:

« JVCL3 その4 | トップページ | Thunderbird その4 »