« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

Delphi7 その3

Enterprise Server CD にあるproduct_tour.htmを開くと、フラッシュで作られたツアーが表示される。そして、ナレーションが始まってすぐの画面で世界地図が表示され、世界中がネットワークで繋がっているようなアニメーションがあるんだけど、その世界地図こ日本だけないんですけどぉ。英語のままのドキュメントも沢山あるし、この製品、日本語版じゃないんですかぁ。いや、ちょっと面白い地図を見つけたので、ついでに叫んでみただけだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

Delphi7 その2

インストールメニューにTeamSouceが無い。うっそ、まじ?どうすんの?と焦ったが、CD-ROMの中に、ひっそりとTeamSourceJPというフォルダがあって、そこからインストールできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

Delphi7

ついに、うちにもPentium4マシンがやってきた。(3GHz)
Windowsの起動がはえー。(いまのうちかもしんないけど。)

さっそく、封印してあったDelphi7Enterpriseをインストールした。
アイコンをダブルクリックしてから使える状態になるまで、最初の起動が約15秒、二回目からは約5秒で使える状態になる。はえー。これなら使う気になれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

indy 9.0.17 その6

リンク: tomomori ってなんだあ?: indy 9.0.17 その4.

Stream渡しではなく、Stringsで渡す場合には、HTTPOptionsからhoForceEncodeParamsを取り除けばParamsEncodeを通過しなくなるので、自分でエンコードした通りにPOSTされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

Firebird

何故かこれまでFirebirdやIBを使ったことが無いのだが、先日、Firebird embedded Serverなるものがある事を知った。スタンドアロンのDBアプリを作成するのに使えそうだ。SQLiteもよさそうだけど、Delphiで開発するならFirebird embeddedのほうがいいかな。と思い早速ダウンロードしてみたのだが、管理ツールとか何にも入ってないし、どうしたらいいのかさっぱり分からんかった。日本ユーザ会においてあったIBOConsoleというツールもダウンロードしてみたのだが、接続時に入力するユーザ名、パスワードって何?という状態だし、日本語マニュアルってないんですか。

で、今日、近所の本屋に行ったら、山田健一さんの「Firebirdで学ぶSQL超入門」という本があったので買ってきた。これから勉強しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »