« Connection.CommandTimeoutとCommand.CommandTimeout | トップページ | W-ZERO3 »

2006/09/07

Turbo Delphi その1

Turbodelphi  早速、Turbo Delphi をインストールしてみた。
 私の環境(PentiumM1.7GHzメモリ1G)では、最初の起動こそ少し待たされるが、2度目からはパッっと起動する。起動した後は、全くストレス無く、ソースの編集、コンパイル、デバッグができた。

 IDEのスタイル(ドッキングウィンドウスタイルというのか?)は、その昔、VB6から移ってきた私にとっては、こちらの方が合っていて良い。ただ、コンポーネントバレット(ツールパレット)の位置が、ツールバーに置けないのは、少し違和感があった。

Turbodelphi01  そのコンポーネントパレットに、Indyが表示されていない。インストール時にIndy10を選んだはずなのに変だな?と思い、メインメニューから、「コンポーネント」→「パッケージのインストール」を開いてみた。すると、そこにはIndy10があったがチェックが付いていなかった。

 そこで、チェックを付けようとしたが、「ライセンスがありません」との事。サードパーティ製コンポがインストールできない。とはこの事か。

 ただ、Indyコンポ自体はインストールされており、ポトペタができないだけのようだ。実際、Indyを使った以下のプログラムはきちんと動作した。他のコンポも、コードでCreateしてやれば使えるのかも知れない。

uses
  IdHttp;
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
var
  Http: TIdHttp;
begin
  Http := TIdHttp.Create(Self);
  try
    Memo1.Lines.Text := Http.Get(Edit1.Text);
  finally
    Http.Free;
  end;
end;

|

« Connection.CommandTimeoutとCommand.CommandTimeout | トップページ | W-ZERO3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36845/11796824

この記事へのトラックバック一覧です: Turbo Delphi その1:

» つなぐ [PeacefulWish]
Yahooの提供するwebapiの形態素解析サービスで帰ってきたxmlを、Delphiで利用するとDOMParseErrorと出てしまって、う〜ん、よくわからんが、DOMというのをどうにかしなければ、、、 ヘルプファイルだけでは、なんともよくわからず、C Magazineを購入して、データバインドウィザードやってみたけど、ぢ具ジョーーーー!!うまくいかん… と、とりあえず、一気に飛ばずにDOMインターフェイスを用いたXML文書の作成から順を追ってやろう… 吐き出されたスキーマを本に書いているよ... [続きを読む]

受信: 2007/07/19 01:32

« Connection.CommandTimeoutとCommand.CommandTimeout | トップページ | W-ZERO3 »