« 2006年9月 | トップページ | 2009年9月 »

2006/10/07

NUnit

 NUnitを使ってみた。DUnitのようにTestCaseを継承するのではなく、[Test]のような属性を指定してテストメソッドを書いていくあたりに戸惑ったが、まあ、あとは似たようなものだ。
 しかし、1点だけ、とても困った問題がある。DUnitのように、「テストプロジェクトを実行すると、テスト画面が表示される」というものではなく、
 1.テストプロジェクトをクラスライブラリとして作成し、
 2.NUnit-GUIを起動し、
 3.出来上がったクラスライブラリを読み込ませ実行する。
という流れなので面倒なのと、何より、ブレークポイントが効かない。使い方が悪いのか、あるいは、VC# 2005 Express Edition だからなのか?、これだったら、テストフォームを作成し、Assertを使ってチェックする方がよさそうだ。
 あと、TestDriven.NETというのを試してみたが、何故か、右クリックメニューになにも表示されない。これも、Express Edition だからなのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/06

Turbo Delphi その2

Turboを購入したユーザは、↓からコマンドラインコンパイラがダウンロードできるようだ。
http://www.borland.com/downloads/registered/download_turbo.html

Explorer版にはコマンドラインコンパイラが無いとの事で、そうすると、JVCLのインストーラーが使用できない。あちらのMLでは、DLL-Expertとしてインストーラーを作成すればいいじゃないかという話が出ていたが、その後どうなったんだろう。ライセンス違反だという話もあったが。それと、コンパイル済みの形でリリースしてはどうかという話もあった。何れにしても、あれだけの数のコンポをインストーラー無しでは面倒すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

W-ZERO3

 W-ZERO3[es]を入手したので、Windows Mobile5.0用アプリケーションの作成方法を調べてみた。
 できれば、Turbo Delphi For .NET(Turbo Explorer)で開発したいと思ったのだが、これ、Compact Frameworkの開発ってできるんだろうか?それに、.NET Framework 2.0 の開発も怪しそうなので、選択肢からは外れそうだ。
 で、MS VC# Expressと.NET Framework 2.0 SDK日本語版をインストールしてみた。
 エミュレータは使えないが、これで何とかなりそうだ。あとは、C#を覚えられるかどうかだな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2009年9月 »