« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

Lazarus

 一昨日あたりから、lazarus mailing listに Version1.0についてのメールが、もの凄い勢いで流れてきてます。つたない英語力で全てを読むのが大変で、ついて行けなくなったところです。(笑)

 Lazarusはまだベータ段階でV0.9.29なのですが、「次は0.9.30ではなくV1.0としませんか。」みたいなメールから始まり、いろんな議論がされています。

 もう長い間、新しいLazarusを試していませんでしたが、一連のメールを読んで、どの程度なのか試したくなりました。

 まずはダウンロードとインストール。

 Lazarus本体
 Lazarus Snapshots から Lazarus + fpc 2.2.4 Windows版とarm winceクロス版をダウンロードしてインストール。

 lnet
 SVN最新版をチェックアウトし、インストールはLazarusでlnetvisual.lpkを開いてコンパイル、インストール。

 ちょっと使用してみての感想ですが、

 まず、日本語についてですが、数年前に試したときには、IDEでの日本語入力に色々と難点がありましたが、今はもう問題ないレベルと感じます。UTF-8になったようで、これなら日本語混じりのソースをdebianに持って行ってコンパイルすることもできそうです。

 lnetについても、今ではSSLがサポートされていて問題なく使用できました。あとは、eucjpをutf-8に変換して表示するとか、文字コードの変換で細かい問題がありそうですが、それはlnetの問題ではなく、プログラミングの問題ですね。

 まだ、Windows版しか試していませんが、かなりいい感じです。もう、新しいDelphiは買えないと思うので、今後はちょっと本気でLazarusを使用してみたいと思いました。

 本家の開発チームのみなさんと、日本語化をされてきた皆さんに感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

あしかがフラワーパーク

 あしかがフラワーパークへ行ってきました。夜の部でとても寒かったので、手袋、マフラー、帽子を着用となりました。

 イルミネーションは本当にきれいです。カップルで行くには最高なんじゃないでしょうか。人大杉で2人きりになるチャンスはないと思いますが。(笑)

 写真をいっぱいとってきたのですが、最初、ストロボを使っていたら、人は写るけどイルミネーションの色が飛んでしまいました。結局ストロボは使用しないで撮りましたが、この状態で人物を入れた記念写真を撮ると人物が暗くて写りません。なので、ところどころにスポットライトのようなものがあるので、その下で顔を照らしながら撮るのが良いようです。

 写真をクリックすると大きくなります。

Img_1108_2 Img_1109_2 Img_1138 Img_1147 Img_1164 Img_1176 Img_1181 Img_1185 Img_1156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

DN-MP500を買ってみた その3

DN-MP500のタイトル一覧画面で文字化けが1つあることに気づきました。

「E morningオープニング」「E morningオ プニング」と「ー」が空白になってます。
同様に「コピー」という文字が「コピ 」になっています。
私的には全然おっけーですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

DN-MP500を買ってみた その2

DN-MP500でtsファイルを再生すると、何故か画質の悪いものがある事に気付きました。 

どうやら、録画したものをそのまま再生すると、SDっぽいのが再生されている模様。

TsSplitterで -1SEG -SD としてあるファイルは問題ありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/13

DN-MP500を買ってみた

昨日、秋葉原の上海問屋へ寄って、H.264/HDMI 1080p 対応 メディアプレーヤー  DN-MP500 なるものを買ってきました。

うちにはHDMI対応機器がないので、USBメモリやUSBHDDが使える事と、ネットワークポート(LAN)があるという事にそそられました。

前述のホームページには「本製品のネットワーク機能はサポート対象外となります。」との事だったのでちょっぴり不安もありましたが、設定も簡単でWindowsXPのパソコンにログインでき、日本語のファイル名も文字化けせず、再生も問題なくスムーズです。

再生を試したファイルはWindowsXPのパソコンに保存されている4種類のファイル。

1.VirtualRDでパソコンに転送したmpegファイル

2.nnc4hdus.exeで作ったtsファイル

3.DVDShrinkでバックアップしたDVDフォルダ

4.DVD DecripterでバックアップしたISOファイル

4つとも問題なく再生できました。3と4は期待していなかったのですが、再生できてしかも、DVDのメニューまで使えてびっくりしました。

参考にパソコンのスペックも書いておくと、

マザー: D945GCLF2
CPU: Atom 330 1.6Ghz
メモリ: 2GB
という貧弱なものです。

まだ1日しか使っていないので、そのうち再生できないものとかあるかもしれませんが、今のところ大満足です。就活中に1万円の買い物は思い切りがいりましたが、買って良かったです。

あとは、Wiiを使って、nnc4hdusの録画予約ができれば、RDがお役御免かも。

よく見たら、ネットで買った方が若干安かった。○| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

JPEGソーター

JPEGソーター Ver.1.1.0を公開しました。
http://www.tomomori.net/

★デジカメで撮影した写真(JPEGファイル)を撮影日毎のフォルダーにコピー整理するプログラムです。

★写真の入っているフォルダーとコピー先のフォルダーを指定して実行ボタンをクリックするだけです。

★写真から撮影日を読み取り、コピー先フォルダーの下に撮影日毎のフォルダーを作成しコピーします。

★コピー先に同名のファイルがある場合は連番を付けてコピーします。

★撮影日情報の無いJPEGファイルは撮影日不明フォルダーにコピーします。

CANONのコンパクトデジカメを買ったら付いてきた取り込みソフトがとてもいい感じで、日付別のフォルダーに未転送分だけをコピーしてくれました。いままでの機種で撮りためた大量の写真も日付別のフォルダーに保存したくなりJPEGソーターを作ってみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »