« 2009年12月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/01/21

LBT-HS050C2を買ってみた

 Buluetoothヘッドセットを探していたのですが、ロジテックのLBT-HS050C2を買ってみました。ビックカメラの店頭でパッケージを見比べてこれにしたのですが、2980円という価格もさることながら、9gという軽さと、連続通話時間が10時間という文句に引かれて、これに決めました。
 車で出かけるときは、ドコモのHT-01Aと接続してハンズフリー、自宅ではSkypeを使うときのヘッドセットとして使ってますが、音質も良くいまのところ大満足です。
 強いて言えば、小さすぎて、耳に掛けたままだとボタンが若干押しづらいのと、本体裏に書いてある型番が、小さすぎて読めない事でしょうか。(笑)

【LBT-HS050C2SV】Bluetooth 2.1+EDR対応 ハンズフリーヘッドセット<シルバー>Bluetooth 2.1+...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

Skypeを入れてみた

 開発マシンのWEBサーバーが突然、起動しなくなりました。ログを見ると80番ポートを誰かが使っているとの事。
 原因を調べるため、まず、DOSプロンプトを出して、netstatコマンドを入力してみました。

  netstat -ano

 すると、たしかに80ポートを使っているプロセスがありました。
 この段階では、一瞬、山田ウィルスが頭をよぎりましたが、慌てず落ち着いて、netstatの出力を見て、80ポートを使っているプロセスのPIDをメモし、次に tasklist コマンドで該当PIDを調べてみました。

  tasklist /fi "PID eq 2964"

 これで表示された名前は Skype.exe でした。そういえばSkype入れたなあと思いつつ、じゃあSkypeのポートを変更しようと思いましたが、よくわからないのでgoogle先生に聞いてみました。 【設定】→【接続】の中にある、【上記のポートに代わり、ポート80を使用】のチェックを外せばいいようです。

さて、Bluetoothのヘッドセットが欲しくなり探してみましたが、最近は安いのがあるんですね。これなんかよさそうですが、口コミを見ると、ボリュームと発信に若干、難があるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

Lazarusアプリケーション

 いつ頃からか、Lazarusで作成したフォーム付きWindowsアプリケーションを実行すると、フォームの背後にDOSプロンプトが表示されるようになっていました。
 原因は、【コンパイラオプション】の【リンク】の中にある、【Win32 GUI アプリケーション (-WG)】のチェックが外れていた為でした。 確か、writelnで出力した情報をみるためにチェックを外したような。
 いろいろとコンパイルオプションをいじってみて、ようやくわかったので、忘れる前にメモメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

FreePascal 2.4.0

年末から新年に掛けて、FreePascalのVer.2.4.0が正式リリースされたようです。
開発者のみなさんはお正月休みはとかあるのでしょうか。(笑)
感謝しつつありがたく使わせて頂こうと思います。
http://sourceforge.net/projects/freepascal/files/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年7月 »