« Lazarusアプリケーション | トップページ | LBT-HS050C2を買ってみた »

2010/01/09

Skypeを入れてみた

 開発マシンのWEBサーバーが突然、起動しなくなりました。ログを見ると80番ポートを誰かが使っているとの事。
 原因を調べるため、まず、DOSプロンプトを出して、netstatコマンドを入力してみました。

  netstat -ano

 すると、たしかに80ポートを使っているプロセスがありました。
 この段階では、一瞬、山田ウィルスが頭をよぎりましたが、慌てず落ち着いて、netstatの出力を見て、80ポートを使っているプロセスのPIDをメモし、次に tasklist コマンドで該当PIDを調べてみました。

  tasklist /fi "PID eq 2964"

 これで表示された名前は Skype.exe でした。そういえばSkype入れたなあと思いつつ、じゃあSkypeのポートを変更しようと思いましたが、よくわからないのでgoogle先生に聞いてみました。 【設定】→【接続】の中にある、【上記のポートに代わり、ポート80を使用】のチェックを外せばいいようです。

さて、Bluetoothのヘッドセットが欲しくなり探してみましたが、最近は安いのがあるんですね。これなんかよさそうですが、口コミを見ると、ボリュームと発信に若干、難があるでしょうか。

|

« Lazarusアプリケーション | トップページ | LBT-HS050C2を買ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36845/47242149

この記事へのトラックバック一覧です: Skypeを入れてみた:

« Lazarusアプリケーション | トップページ | LBT-HS050C2を買ってみた »