« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/10

入院


http://tomomori.wordpress.com/2012/04/10/%e3%81%a8%e3%81%82%e3%82%8b%e7%97%85%e9%99%a2%e3%81%ae%e5%80%8b%e5%ae%a4-2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

debian lennyがアーカイブ化されてた

前回書いたとおり、debian lennyをV2Vしたわけだが、こいつは暫く起動していなかったので、久しぶりに apt-get update をしたらエラーがでた。

ネットで調べてみると、lennyはもうアーカイブ入りとのだったので、sources.listに書かれているホストを archive.debian.org に書き換えたらアーカイブにあるものに更新することができた。

次はSqueezeにアップグレードしてみるか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

Vmdk2VhdでV2VしたDebianのエラー

VMWare上で動いていたdebian lennyをVmdk2VhdでHyper-Vに移行した。

無事変換が終わり、Hyper-Vマネージャで新しい仮想マシンを作成し、変換済みのディスクとレガシーネットワークを設定して起動した。

すると、起動途中で "please repair the file system manually" というエラーが出て止まってしまった。

いろいろ調べて、fstabの記述でsdaとなっている箇所をhdaに変更したら無事起動した。

統合サービスをインストールしてない状態でIDE接続してるわけだから、冷静に考えればすぐにわかりそうなもんだ。さて、統合サービスはインストールできるんだろうか。調べてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

Disk2VhdでP2Vするときのエラー

VMWare上で動いているWindows7をHyper-Vに移行しようと思い、Disk2Vhdをインストールして変換作業を行った。

変換したいドライブとVHDファイルの作成場所を選んで作成ボタンを押すだけでいいので簡単なのだが、ボタンを押して少しすると、「ディスクに十分な空き容量がありません」とエラーが出て止まってしまった。

しかし、ディスクは1TBのUSBディスクで、900GB以上空いている。

ネットで検索してあれこれ調べるも全くわからず1度はあきらめた。が、その夜、ビールを飲みながら冷静に考えてみると、このUSBディスクFAT32なんじゃねーの。4GBの壁か。

という事で、NTFSに変換すると動きましたとさ。変換作業は約13時間後に400GB近いファイルができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »