« 2012年12月 | トップページ | 2014年6月 »

2013/01/24

RadPHPの「Wizard for PhoneGap」のこと #RadPHP

前回書いたやつの続き

RadPHP XE2 のアップデートはUpdate4で止まったみたいだが、Embarcaderoのフォーラムで質問した、これとかこれとか、そのほか色々と我慢する事が多い。

「Wizard for PhoneGap」にもいっぱい嫌な点がある。(Android用にしか使ってないのでiOSのことはわからない)

1.プロジェクトに追加した.jsファイルが出力フォルダにコピーされないとか、
2.せっかく会社名を入力しても覚えてくれず、次回はまた「Embarcadero」に戻っちゃうとか、
3.会社名を入力しても、パッケージ名は「com.会社名」になっちゃう。「net.会社名.パッケージ名」にしたいのに。とか、
4.出力フォルダもプロジェクト毎には覚えてくれず、別のプロジェクトで入力したやつが出てきちゃうとか、
5.アイコンに透過PNGを指定しているのに、なぜか透過じゃなくなっちゃうとか、
6.リリース用のキーストアを覚えてくれない。propertiesファイルにはプレーンテキストで保存されてるっぽいのに。とか、

あとは...まあいいか。

せっかく買ったものなので、それくらいは我慢して使う。

バッチファイルを作って、その中で↑のフォローをごにょごにょとやって、antでbuildした方がいいと思う。

1と5は単純にファイルコピーで。
2と3はフォーラムで教えてもらった通り、*.javaやAndroidManifest.xmlファイル内のパッケージ名変更のほか、javaファイルが置いてあるフォルダ名も変更してやる。
4は気を付ける。(笑)
6はant.propertiesファイルを使って、antでビルドするので関係ない。

こんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/19

RadPHPで作ったPhoneGapアプリをリリースしてみた。 #RadPHP #Android #app

RadPHPで作ったPhoneGapアプリをリリースしてみた。
RadPHPとPhoneGapのテストのために作った、簡単なタイマーアプリなのだが、この組み合わせでの開発は、簡単といえば簡単だが、思ったよりも面倒な部分も多々ある。その辺りは徐々に書いていこうと思う。

 

tmmSimpleTimer

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.tomomori.android.tmmSimpleTimer&hl=ja

Tmmsimpletimer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

RadPHPのPhoneGapをアップデートしてみた。 #RadPHP #Cordova

PhoneGapで、あるプラグインを使いたかったのだが、RadPHP XE2のPhoneGapは古く(PhoneGap-1.3.0)、そのプラグインはcordova1.6以上じゃないと使えないっぽい。

なので、1.6.1にアップデートしてみた。cordova-1.6.1になり、名前が変わっているので、色々と変更する箇所があって面倒だったが、rpclも該当箇所を洗い出し、思い切って変更してしまった。

Phonegapexamples

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RadPHPでコントロールの位置が保存されない件のその後 #RadPHP

↓でバグだと教えていただいたものの、その後、fixされたのかどうかわからない。

https://forums.embarcadero.com/thread.jspa?threadID=74171&tstart=0

でもやっぱりPanelは使いたい物なので、自分なりの方法をあみだした。
それは、設計時は幅640くらいで作っておいて、実行時に320に縮めるという。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧上げ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

新鹿沼宿の鹿沼和牛入りカレー #道の駅

国道293号線沿いにある、新鹿沼宿という道の駅で食べた、【かぬま和牛入りカレー】650円也。

写真で、大きな具(鹿沼和牛)が沢山入っているように見えるのは、じゃがいもとニンジン。

鹿沼和牛はとろけてしまったのだろうか。ここは蕎麦も高いね。


undefined


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/12

Androidのビルドターゲットを変更するには #RadPHP #XE2 #PhoneGap

RadPHP XE2で作成したMobile Applicationのビルドターゲットを変更するには、project.propertiesを編集すればいいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

富士山の写真 #富士山 #MtFuji

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も立派な富士山の写真を頂いたのでご紹介。

Img_4864

2013/01/01 7:39撮影(クリックで拡大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2014年6月 »